吾が人生

By noyama, 2015年11月26日

平成23年春、はからずも日本連盟より<たか章>を授与する旨、連絡をいただき、大いに驚きました。授与式は、三鷹の日本連盟本部で開催される年次総会の席上で、とのこと。京都連盟以外の場所での会合に出席したことのない私としては、どうしたらよいものか思案をしましたが、この年限りで本郷に移転する本部の姿を見ておくのも良いことと思い、出席することにしました。
高校卒業までは横浜に住んでいて、東京へはよく出かけていたので、よく知っているつもりでしたが、いざとなると三鷹が何処にあるのか、どの電車に乗れば行けるのか、いちいち悩みながらも地図を頼りになんとか本部に到着することができました。
全国の県連からこの日の総会のために参集されたスカウターの数の多さに圧倒され、名前を呼ばれ、登壇して、理事長から祝福を受け、唯々感激するばかりでありました。
私は、昭和39年生まれの次男が京都38団カブ隊に入隊(ボーイ隊からは京都4団に移行)して以来、故小川玄諦先生のご指導をいただきながら北山地区、北星地区、洛桜地区と、約40年ほど地区役を務めさせていただきましたが、常に育成会サイドの立場での活動で、指導者サイドには一度も関与しておりませんでしたので、今回の<たか章>をほんとうにいただいて良いものかと随分悩みました。
80歳を過ぎて家内の介護が始まり、体力的にも精神的にも無理が生じたため、平成25年度をもって地区役の重責より身を引かしていただきましたが、ひきつづき京都4団の育成会長をさせていただいております。30数年の長い間会長の職を引受けて参りましたが幸いにして良きリーダーに恵まれてスカウトもだんだんと増えてきております。残りの人生をBS関係者として努力をしてまいりたいと考えております。

(京都第四団育成会長 三浦 正)ky04-001

  • このエントリーをはてなブックマークに追加