川の中を歩いてみよう

By noyama, 2016年1月18日

現在、カブスカウトの息子とビーバースカウトの娘でお世話になっていますが、スカウト活動を通して本当に多くの感動・感激をいただいています。
学校とは違う友達や大人との集団活動や、野外料理、登山などの自然体験、そして泊りがけのキャンプなど、親がなかなかしてやれないことを子供が体験させてもらい、私も子供と一緒になって楽しませてもらっています。
息子がビーバーに入ったはじめの頃でとても印象に残っているのは、「川の中を歩いてみよう」という体験でした。
川といっても、きれいな清流ではなく、日常よく目にしている街中の川で、普段人が入るような川ではありません。
その中を服を着たまま、ジャブジャブと歩いて進んでいくのです。
途中、結構深いところもあって、小1の息子の胸のところまで水が来ることもありました。
また場所によって流れの速さが違ったり、川底がぬかるんで危ない箇所も。
その中を全身で川の流れを感じながら足元にも気を付けて慎重に進み、無事に終了しました。
私も息子の横を一緒に歩きましたが、親子ともども、普段見慣れている川に全く違った形で接する貴重な経験でした。
家族だけであれば、きれいな上流の川へ行くことはあっても、濁った日常の川にわざわざ入ることはありません。
息子も「楽しかった」と、とても喜んでいました。

(H.K) ky72-016

  • このエントリーをはてなブックマークに追加