今年は自分たちで灯ろうを流せてうれしかったです

By nob, 2016年1月22日

福知山城で、まえ作ったとうろうを流しにいきました。
まず、作った灯ろうのすべてにろうそくをさしました。作った灯ろうのなかには、ちゃんと作れていないものもありました。そして、全部ろうそくをさしおわったら、いよいよ灯ろうを流しに、川に入りました。チャッカマンで、ろうそくに火をつけるのは、かたくてなかなか火をつけるのがむずかしかったけれど、手つだってもらってなんとか流すこともできました。
全部流しおわって休んでから、みんなですいかをたべました。終わったら、お母さんと、屋たいでハンバーガーのようなものを半分ずつたべました。去年は、自分たちが川に入ってとうろうを流したんじゃなくて、大人たちにとうろうをわたして流してもらったけれど、今年は自分たちで灯ろうを流せてうれしかったです。
来年の灯ろう流しもがんばろうと思いました。
(Y.A.)Fu01-002

  • このエントリーをはてなブックマークに追加