ホームステイ

By nob, 2016年1月22日

7月23日2日間、世界ジャンボリーに参加するスコットランド隊のホームステイ受け入れをしました。前日までどんな人が来るのか家族みんなでわくわくしていました。英語が分かるか、話せるかも不安でした。
1日目、僕は、ルイスと田んぼを散歩へ、行きました。散歩では、ルイスが田んぼを見ていました。すると、僕に質問をしました。僕は、とっさに質問に答えました。しかし、英語だけしか話せないので、スマホのアプリを使って通訳しました。いつの間にか話に夢中になって一生懸命話そうと頑張りました。しかし、英語は、ちんぷんかんぷんでした。
朝10時半、福知山受け入れのスカウト、リーダー、ホストファミリー合わせて17名、石原駅に、集合しました。最初に行った場所は、煎餅屋に行きました。みんな、最初は、苦戦して煎餅を焼いていましたが、慣れてきたら、上手に出来るようになりました。次に行った場所は楞厳寺へ行きました。そこでは、季節ごとに咲く花や、楞厳寺の意味を聞いたり、鐘を鳴らしたりしました。イギリス人の人達はみんな初めての寺院に嬉しそうでした。
次に和紙作り体験です。内容は和紙の作り方を学んだり、はがきを作ったりしました。
次に、書道をしました。初めてなのにみんな、上手に書けていました。
夜は、スカウトハウスでバーべキューを、しました。みんな楽しい1日だったと思います。
2日目ルイスとお別れの時ルイスが、お土産をくれました。大切にしたいです。
本当に貴重な体験が出来、また英語の必要性を感じました。これからも色んな事にチャレンジしていきたいです。
僕はボーイスカウトに入ってすごく誇りに思っています。
(しょうご)Fu01-006 「

  • このエントリーをはてなブックマークに追加